人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の震災で必要だと感じたもの ~山田家編~

こんにちは、裏方★山田です 060.gif



夜に窓の外をみて、当たり前だった景色に、
そして灯りに感謝しています177.png

正直この気持ちがいつまで続くか、持ち続けられるかは分かりませんが…
それでも『当たり前』は無いことそれを今はしっかり噛みしめます179.png

今回の震災で必要だと感じたもの ~山田家編~_b0303601_12282858.jpg

埼玉に住んでいた頃は、夏場には浸水があったり、
計画停電、震度3くらいの地震はほぼ毎月ありました💦
その点、北海道は災害が少なく、防災意識も低くくなっていたのは本当です。

今回、特に必要だと感じたモノ、
ご家庭事情により諸々違いはありますが、記載致します。
なお、山田家は断水はなく停電のみ。(ただし…うちはオール電化(/_;))


☆ラジオ(手回し)
 停電、そしてWi-Fi環境の問題で、テレビや携帯が使用できず、これ必須!
 今回もやはり、不確かな「拡散希望」系情報、多かったです…。
 ラジオは信憑性、そして責任が生じているので、信頼できる情報をくれます!

☆懐中電灯や灯り関係(手回しあると良いですね)
 ろうそくも使いましたが、火事の心配もあるので、↑これ安全♪

☆モバイルバッテリー

☆カセットコンロ
 今回、札幌ではガスは大丈夫だったようですが、オール電化にはこれ必須!
 あ!カセットガスもお忘れなく~(^^)/
 
☆乾電池
 何にでも活用できるので、あれば役立ちます♪
今回の震災で必要だと感じたもの ~山田家編~_b0303601_12410941.jpg
ちなみにこれ今回、実際に活躍したラジオ162.png
息子が中学の時に作ったものです165.png
持っていなかったので本当に助かりました~
えらいぜっ我が息子



食料品、また日常生活品の備蓄が趣味の山田なので、
後は正直困りませんでした165.png
ただ、やはり街が真っ暗なので、ちょっと怖かったです134.png

 
そんな時に息子が言った言葉たち173.png

夜に向けての準備をろうそくでしていたら、
「サバイバルみたいだね♪楽しもうよ!」
冷蔵庫の食品に対しては、
「先に生のモノ、全部に火を通しちゃおう(^^♪」
カーテンも窓も開け、
「星がきれいだよ~!見てご覧よ!」

ビビっていた母親に、さすが男子山田の息子103.png165.png
…めっちゃ救われました162.png162.png162.png



最後に上記は山田が今回、最小限必要だと感じたものです。

先にも書きましたが、ご家庭環境等により差異はあるでしょう。
それも含め、お役に立てれば嬉しいです173.png




177.pngYAMADA177.png

■■■■■■■■■■■■■■■■■


☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆


今回の震災で必要だと感じたもの ~山田家編~_b0303601_20403779.jpg

by saichai2013 | 2018-09-09 11:20 | 山田のブログ
<< 本日より営業再開です(^O^) 営業再開について☆彡 >>